コラムのバックナンバー |  お茶図鑑 |  トップへ戻る
Tea. TRIP 002

お茶ですっきり!胃の膨満感

胃薬がわり、とまでは言いませんがお茶も胃を癒してくれるんです

バラの花びらを浮かべた炭酸水

お茶の子さいさい

お茶の子さいさい

肉汁あふれる焼き肉や、素敵なイタリアン、おいしいものを食べている時ってまさに口福(こうふく)!楽しい時間はあっという間に過ぎますよね。でもたくさん食べた後は、胃腸の方が少しお疲れではないでしょうか。

そんな時にちょっとお薦めなのが、胃の消化を促してくれるお茶たちです。

お茶ってカフェインが入っているから胃がまいっている時には良くないでしょ?と思われがちですが、きちんと選べば、消化を助けて胃腸をいたわってくれるお茶もあるんです。

ポイントはお茶をぬるめにいれること。 ほどよく温かいお茶を飲むと肩の力がふっと抜けて、疲れた胃腸をやさしく包み込んでくれます。胃をいたわるだけでなくちょっとした気分転換にもお薦めですよ。

まず、食べ過ぎた時にお薦めなのは、烏龍茶やプーアル茶などの中国茶(台湾茶)です。 中華料理店でコース料理などを食べた後はお茶が饗されますが、その際によく出されるのが青茶(烏龍茶)や黒茶(プーアル茶)です。 茶葉の発酵を中間で止めた半発酵の烏龍茶は、胃腸の調子を整えるタンニンと胃液の分泌を促すカフェインがバランス良く含まれたお茶で、消化を促す食後のお茶に向いています。 また、烏龍茶は体内の脂肪の排出を助ける「烏龍茶ポリフェノール」という成分を多く含んでいるので、肥満防止にも役立ちます。 お薦めのお茶は、岩茶(鉄羅漢や水金亀、水仙など)や鉄観音茶など烏龍茶の中でもしっかりとした滋味のあるお茶です。 身体を内側からじんわりと温めて気持ち良く消化を促しましょう。

また、二日酔いにはプーアル茶が効くと言われています。 温かいプーアル茶を口にふくむと口内がすっきりとしてほっとします。少量のお茶でも楽になりますのでぜひお試しください。

ノンカフェインで身体にやさしいお茶の代表格はハーブティーです。 金木犀(キンモクセイ)の花を乾燥させた桂花茶は消化を助けるお茶なので食後にお薦めです。 お好みで紅茶や烏龍茶にお花を降りかけてフレーバーティー仕立てにするのも楽しいのでぜひお試しください。

また、レストランで食後に提供される定番のハーブティーと言えば、カモミールやレモングラスのお茶。消化を促進して気分をさっぱりとリフレッシュさせてくれます。 この他にもペパーミントは爽快感があって、胃壁を刺激し腸のガスを減らして胃痛や腹痛を和らげてくれます。

ハーブは鉢植えで育てても手間が掛からないのでお庭やベランダに苗をちょこっと植えておくのも便利です。 必要な時に先端のみずみずしい葉を摘んでお湯を注げばフレッシュハーブティーの出来上がり! 乾燥させたハーブとはまた違ったフレッシュな香りに癒されます。

最後に、お茶やハーブティーは苦手・・・という方にはレモンの炭酸水がお薦めです。 無糖の炭酸水にスライスしたレモンを入れてもいいですが、 最近はレモンの香りのついた炭酸水(無糖)も売られていますのでそういったボトルを常備しておくのもいいかもしれません。炭酸水には胃もたれを和らげる効果があるそうですよ。

もちろん、効果は人それぞれですし好みも分かれるところなのでご自分にあったお茶を探してみてくださいね。

今の季節にお薦めのお茶


日月潭紅茶は台湾中部南投県の魚池郷にある日月潭(リーユエタン)と呼ばれるとても美しい湖のほとりで作られる工夫紅茶です。魚池郷は海抜600~800メートル程で年間の湿度が安定していることから紅茶の栽培に適しており台湾では紅茶の故郷と言われています。 日月潭紅茶に使われる茶葉は紅玉(台湾18号)という比較的新しい茶葉ですが台湾の原山種とアッサム種を交配改良して作られた品種なので濃厚なコクと香り、渋みがありミルクティーに向いています。水色は鮮やかな紅玉色(ルビー色)で肉桂(ニッケイ)や茴香、生姜など複雑でオリエンタルな香りを合わせもっており後味は爽やかです。 台湾の老舗、華剛茶業の茶葉を当店が正規直輸入しているので味と香りはお墨付き! 台湾が育んだ珠玉の紅茶をお楽しみ下さい。

お茶の子さいさい

よく読まれているコラム


梅花さんちのお茶のコラムはfacebookやTwitterなどでも情報をお届けしております。 更新情報を受け取るようにするには下のアイコンをクリックしてアカウントをフォローしてください。 季節の話題や台湾茶のおはなし、買い付け日記などをのんびりお届けしております。

  

お茶会を彩るお茶と茶器に

' It's the stupidest tea-party I ever was at in all my life! '

- Lewis Carroll "Alice in Wonderland"


お茶の子さいさい
お茶の子さいさい